ななみのあれこれ

思いついたことをあれこれ書きます。

福山雅治にオタクにさせられラジオ好きにさせられた話

オールナイトニッポン55周年記念のトリを飾った「魂のラジオ」。

リアタイできずタイムフリーで聴いたんですが良く聴いてた当時を思い出してエモくなってしまった。

 

福山雅治にハマったのは中1の冬、ドラマ「美女か野獣」から。イケメンでチャラい洋海は当時の私にブッ刺さった。

そこからどうやって調べたのか、ましゃはラジオをしていることを知った。それが魂のラジオ

中学に入って仲良くなった子の親戚がラジオDJをやっていて、なんとなくラジオを聴き始めた頃だった。新聞のラジオ欄で放送局を調べる…え?大阪だけやってない??

神戸と京都の放送局では魂ラジは放送されるのに大阪の放送局だけ違う番組だった。

でも私は諦めなかった。誕生日に買ってもらったコンポを窓際に持って行き、ラジオアンテナを伸ばしまくった。

土曜23時30分、京都放送局にあわせる……

聴けたー!!けど途切れるー!!!!

ノイズの割合のほうが多い魂ラジを流しながら、ラジオアンテナにアルミホイル巻いたり、窓開けたり試行錯誤を続けた。

結局クリアに聴けることはなかったけど、ノイズの中に時折あらわれるましゃの声に心は踊った。大好きな人が今この時間に話している。それだけで幸せだった。

後々、インターネット放送があることを知り、ここまでが無駄な努力だったと気づいたけど大好きな人のために頑張るのは楽しいよね。

 

それから父のパソコンを借りてインターネット放送を聴くようになった。デスクトップパソコンはリビングにあって、父の大きなヘッドホンに青の回転椅子に座って聴いた。土曜日は朝から夕方まで部活があって正直眠い。CM中は優しい音楽が流れるからその間に椅子に座ったまま寝てしまうことも多かった。でもやっぱり聴きたかった。ましゃの話はほんとに面白くてちょっとした下ネタだってなんだか世界が広がった感じだった。

インターネット放送は曲が流せないようで、新曲宇宙初オンエアを聴けないのは悲しかったけど、次の日のtalkingFMで聴けたからそこまでツラくはなかった。

当時部活で少しツラいことがあって、でも行かない選択をしたらもっと居づらくなるから毎日頑張って行ってた時だった。後々その居づらさもなくなって最後まで続けられたけど、ツラい時に一緒に過ごしたラジオだから、魂ラジは特別だ。

 

お気づきの通り、私はましゃのオタクになった。オタクにさせられた。

ましゃのCDを買うようになって、高校に入ってライブも行ったしBROSも入った。でも大学に入って金欠で泣く泣くBROSを退会した。色んな界隈に推しができてましゃからはちょっと離れてしまった。

でも社会人になって仕事中にYahoo!ニュースでましゃの結婚を知った時はそこから定時まで仕事が手につかないくらいだった。

魂ラジの最終回は聴かなかった。なんか、聴けなかった。

 

ラジオは今でも好きだ。ヘビーリスナーとまではいかないけれど、オールナイトニッポンも時折聴く。ましゃがラジオの楽しさを教えてくれた。

それから8年、私は魂ラジに戻ってきてしまった。「こんバイク」「ましゃましゃ〜」「12時!」これだけで当時のワクワク感が戻ってきて、こんな長文のブログまで書いてしまった。

 

やっぱりましゃのラジオ好きだな、と思って「福のラジオ」の最新回を聴いてみたら、目黒蓮くんの通称エロハンについて語ったと思いきや、自分のエロハンをグッズ化しようとしてた。

最高。私の大好きなましゃがそこにいた。

また、あの頃と同じように毎週聴こうと思う。

 

以上、ましゃにオタクにさせられてラジオ好きにさせられた人の懐古ブログでした。