ななみのあれこれ

思いついたことをあれこれ書きます。

岡野昭仁の更なる進化を私たちは見届けることになる

ポルノグラフィティ岡野昭仁さんの配信ライブ「DISPATCHERS」。

正直言葉になりません。すごすぎて。

でも頑張って言葉にして残します。

 

先日、曲予想しました。まさか2曲も当たるなんて。

naginonanami.hatenablog.com

 

1.ROLL

2.Zombies are standing out

3.愛なき...

初っ端のループ。FUNCLUB UNDERWORLD4の始めを思いだしましたねぇ。

まさかのROLLでもうチケットの元取れました。

ゾンビはYouTubeであがってるんで演ってほしいけどしないかなぁなんて思ってたら歌ってくれました。嬉しい。

昭仁さんご自身もこの曲気に入ってるっぽいところがなお嬉しい。

そしてまさかの愛なき...ぃぃぃ!!!

家で変な声出ました。制作当時のことを聴けるのは貴重。

当時の粗削りな愛なき...が良いのはもちろんなんですが、今の昭仁さんが歌うと色気も加わり妖艶でしたね。表現力が爆上がりしてる。

昭仁さんはダークな曲が似合う。


www.youtube.com

 

4.白日(King Gnu

5.優しさ(藤井風)

6.One more time,One more chance (山崎まさよし

あぁすごい。この並び。攻めてる~~~。

難しいだのハードルが高いだのおっしゃってましたが、完全に自分のものにしてた。

どんだけ歌いこんだの。。

特に「優しさ」では新しい昭仁さんを見れた気がした。


7.空も飛べるはずスピッツ
8.Aokage

外に出ちゃった(笑)昭仁さん、歌っているときはシャキシャキ張り切って力強いイメージですが、普段は割とほんわかしてるのですごく合ってるシチュエーション。

曲ごとに色々話してくれるの嬉しい。


9.旅せよ若人(Fairlife)
10.ワインレッドの心 (安全地帯)

おっしゃれ~~。事あるごとに昭仁さんは(晴一さんも)良い歳の取り方してるなぁと思うんですが、今回も。あのセット・照明が似合い、それに合う曲を弾き語りできる、しかも上手くなってる。努力を怠らない男、岡野昭仁


11.だから僕は音楽をやめた (ヨルシカ)
12.丸の内サディスティック (椎名林檎
13.真夜中のドア〜Stay With Me (松原みき
14.未来予想図Ⅱ (DREAMS COME TRUE

女性ボーカル曲のターン!

昭仁さんが歌うヨルシカはとても良かった。音楽はやめてほしくない。

そして丸の内サディスティックぅぅぅぅ!!!

インスタにもリクエストしたんですよ。また驚きのあまり変な声出ました。

エロい雰囲気というより巻き舌祭り。最高。

ドリカムはリクエスト多そうな感じでしたよね。やっぱり昭仁が女性ボーカル曲を歌うのはとても良いなぁ。


15.Shaft of Light
16.光あれ

Shaft of Light」これまたとんでもない曲を生み出してくれましたね。

メロディがめちゃくちゃ癖になります。「MICROWAVE」好き勢にはたまりません。

シャウト苦手?なにをおっしゃってるんですか????いつもいつも謙遜して。。

こっちが「自信持って行け!胸張っていけ!」って言いたい。


www.youtube.com

 

全編通して照明がおしゃれでしたよね~。スペシャスタッフさんなのか?ポルノチームなのか?わかりませんが、ポルノのライブとの差別化ができててすごいなと。

そして昭仁さんの歌のうまさをこれほどまでに突き付けられたのは初めて。

もう岡野昭仁という存在が「光」だし「歌」そのもの。

「カバーには時間がかかる」と言っておきながらこんな曲数やるの?頑張りすぎ!

と思いつつ、そうやって色々な曲と向き合って歌いこんで、進化が止まらない昭仁さんを応援せずにはいられません。

ソロプロジェクトの経験は全てポルノに還元されるとのこと。最強??

 

興奮のあまり書きなぐってしまいましたが、以上にします。

昭仁さんは私たちの予想を上回る進化を続けてくれるんだと確信しました。

またソロライブやってほしいけどあんまり焦ってほしくないので、YouTubeとともに昭仁さんのペースで続けてもらいたいです。